2013年10月13日日曜日

数値の重要性

私の従兄弟が中学生になったとき
両親に携帯電話が欲しいとお願いしていました。
話を聞くとクラスの子はみんな持っていると
まあそんな話はよくありますよね。
子供であればそんなお願いも通る事もあります。
大人になると話は違ってきますよね。
みんなが持っている?
何人?割合は?など
具体的な数値を求められる訳です。
何か商品を売るときも重要です。
「多くの人が満足しています。」よりも
「購入者の95%が満足しています。」の方がきこえがいいですよね。
タウリン2gより2000mgみたいな感じですね。
人を騙す訳ではないのですが
よく見える数字を使うという事ですね
なかにはいい数字のみを切り取って使ったりしている物もあります
いい数字に騙されないようにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿